2018/01/17

おしるこ作った~ そして、おしるこアイス。


お供え餅消化作戦の一環として「おしるこ」を作った~  
自他とも認める酒飲みですが、甘いもの好きで、餡もの(つぶあん)も好物。  
お餅があるなら、おしるこでしょう~ と、言う事で作りましたよ。


以前、「小豆の缶詰を使った簡単レシピ」を見て作ったのですが、シャバシャバで薄いおしるこにガッカリした経験を踏まえ、今回は粒餡を買ってきて作りました。
まぁ、これも簡単レシピですが・・・

ビニールパックで売られていた350gの粒餡に、200ccの水を入れ沸騰させるだけで出来上がり。 餅はヨメの希望で焼きました。
レンジでも良いかと思ったのですが、焼いて正解ですね。 美味しく頂けました。


さて、おしるこの締めはおしるこアイスです。
え~と・・・おしるこにシメがあるかどうかは置いといて(*^^*)、少し残したおしるこを軽く冷ましてバニラアイスを入れただけです。

これが、美味しい。 (*´∀`*)  満足のデザートをいただきました。

この「おしるこ」の呼び名についてですが、作り方や地域によって「ぜんざい」とも言うようですが、ここ網走近辺では「おしるこ」としか呼ばれませんね。
まぁ、同じものなんでしょう。 きっと。





Related Articles

2 件のコメント:

  1. おしるこを放置しておけば北海道は氷になるってオチだと期待しちゃいました。

    返信削除
    返信
    1. まぁ、放置しするとならなくもない・・・かな (^_^;)
      でも、今回はオチは無しという事で。
      そお言えば、使ってない1階の便器が凍結していて、割ってしまうところでしたよ。
      怖いですねぇ 北海道。

      削除