2017/11/19

多分初雪。だから、おでん・・・だな。



とうとう、ここ網走にも雪が降りましたねぇ。 この雪は一度溶けて無くなるものでしょう。 降っては溶けてを何度か繰り返し、いつの間にか根雪になって本格的な冬になるのです。  

こうなると、水曜日に自転車に乗っておいて良かったと、しみじみ思うわけです。 
大した問題ではないのですがねぇ。 今日はそんな気分です。 
そして、「おでん」の気分です。
で、早速おでんを作ってみました。 (*^^*)

おでんを作ったと言っておきながら、画像にはおでんが写っていません。
おでんは至って普通なので、おでんに使った大根の皮で作ったきんぴらと、大根の葉の漬物を紹介します。

きんぴらは大根の皮を細く切って、人参と一緒に甘辛く炒めました。
天ぷらかまぼこを細く切って加えるのが、私なりの工夫?です。

大根の葉は塩を振って揉み、一時間ほど置いたら食べごろ。
浅漬けですが、美味しくいただけます。
最近の大根は葉が少ししか付いていないのが残念です。

これと、おでんをつまみながら、日本酒を頂きます。
趣味の料理として、捨ててしまう部分で美味しいものが出来るのは、面白いですねぇ。
美味しいお酒が飲め、満足の夕食でした。




Related Articles

2 件のコメント:

  1. あれ?
    米がないじゃん・・・
    まさか!?
    おでんはご飯のオカズじゃ無いって????

    返信削除
    返信
    1. JAMさん
      どちらかと言えば酒のつまみですねぇ。
      あ、そお言えば、私はゆう飯にご飯を食べません。
      カレー等はご飯が付き物ですが、焼肉でもご飯は無用ですねぇ。
      子供達も酒を呑むのですが、焼肉にご飯を欲しがるのを不思議に思っていました。(*^^*)

      削除