2017/11/06

「油淋鶏」作った~

土曜日、連休で長男夫婦が遊びに来たので、一品作らせてもらった。  
モノは「油淋鶏」。  三度目のトライで完全に自分のものにした感じだなぁ。 
もも肉三枚使って大量に出来上がった物をペロッと平らげてくれたので、高評価を頂いたって事でしょう。 満足です。

さて、この料理に使った鶏もも肉ですが、2kg入りのものを買ったので、まだまだ余っています。 ちょっと買いすぎてしまいました。

で、長男夫婦が帰った日曜日に新メニューに挑戦してみました。


作ったのは「チキン南蛮」です。
揚げた肉を漬け込む南蛮酢は、砂糖2 黒酢4 醤油4 で、甘みを抑えた調合にしてみました。

これ、美味しいですねぇ。 気に入りました。 また作るなぁ、これは。
盛り付けに気を使って、ちゃんと写真撮ればよかった・・・ざんねん。

肉はまだ残ってますが、今日は一旦お休みで、明日は照り焼き、明後日は唐揚げを予定しています。 買っちゃったからね。 使い切らないとね。
しばらく鶏肉は食べたく無くなるかもね。 (*^_^*)




Related Articles

0 コメント:

コメントを投稿