2016/12/11

餡かけ炒飯を作った~ カニ缶は意外にいい味出すんだね~

日曜日の昼食にあんかけ炒飯を作りました~ 


材料はヨメに提示された 「カニ缶」 。 そして何時もの冷ご飯。 

かに炒飯や天津飯も可能ですが、餡かけ至上主義の私が、餡かけ炒飯を選択することは容易なことです。


カニ缶の他に玉子とネギのみ。 まぁ、十分でしょう。

カニ缶の汁を舐めてみたのですが、良い味が出てますねぇ。
缶の中身全てをウエイパー等で作ったスープに放り込んで、片栗粉でとろみを付けました。

玉子1個分の白身は餡に使い、残りをご飯に混ぜて炒めます。
中ほどでネギを入れ、ウエイパー・塩コショウで味を調えて炒飯を仕上げます。

皿に炒飯を盛り、餡をかけて完成~♪

餡はかける直前にゴマ油を垂らすと、香りが残って良いですね。
美味しく頂きました。



Related Articles

2 件のコメント:

  1. かに缶食べたいです! 近頃貰うこと無くなったなあ。
    高価すぎて自身で買うこともありません、、汗。
       by kemakema

    返信削除
    返信
    1. kemakemaさん
      かに缶はいただき物で、買ったことがないので、わかりませんが、結構な価格がついているようですね。
      だったら、旬に安く頂いた方が良いのですが、高くても年中食べたい人がいるんでしょうね。

      削除