2016/09/04

土鍋でチーズリゾットグラタンを作った~

北海道なのに台風のニュースが気になるなんて、今年はなんだか、おかしいなぁ。
自転車に乗る気にもなれない日曜日。 おやじ食堂開店 ~ ♪

土鍋で「チーズリゾットグラタン」を作った~ \(^o^)/



例によって冷蔵庫の冷や飯を処理するよう命じられまして、ご飯のメニューを考えます。
在庫から、ピザチーズ・しめじ・玉ねぎ・トマトソースをチョイス。 
ピザチーズ以外は割りとよくある在庫です。 で、チーズがあったのでこのメニューですね。

オリーブオイルにニンニクの香りを移したフライパンで、玉ねぎ・しめじを炒めます。
玉ねぎは、ちょっと焦げるくらいが香ばしくて良いかもです。
コンソメをカップ一杯とレトルトのトマトソースを入れ、軽く煮立ったらご飯を投入、好みの硬さまで火を通します。 仕上げにチーズを入れたら、フライパンの工程は終了。

ピザチーズは100gを半分混ぜて、半分は上に乗せることにします。
ご飯は茶碗に3杯弱あったでしょうか ・・・ 適当です。^_^

次に、小さな土鍋を火にかけてオリーブオイルを入れ、温まったら、ジュージュー言わせながらリゾットを入れていきます。
弱火に掛けたまま、チーズを乗せて、パン粉を振って、オリーブオイルを廻しかけます。

この火のかけ方が、「おこげ」の出来に関わってくるのですが、火の強さも、長さにも、なんの確信もなくやってます。 ・・・・それが、おやじ食堂。 (^_^;)



最後は、オーブンで焼きあげたら出来上がり。

底のおこげは少なかったけど、まずまずの出来ですね。
美味しい昼食を頂きました。




  

Related Articles

2 件のコメント:

  1. これは手間暇がかかってますね。
    冷蔵庫の整理とは言えプロの味?、、笑。
      by kemakema

    返信削除
    返信
    1. 趣味なので、手間暇は厭わないです。むしろ小細工が楽しいですね。(^_^;)
      それで、思った通りの出来だと、また作りたいと思えるんですよ。

      削除